FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコン撤去 (つづき)

現場は1Fの機械室、搬出経路の扉は強化ガラス製の自動ドアです。
工期2日間での作業です。 店舗内装リフォームも同時に進行するので各業者融通しながらの作業です。

冷媒回収・配管切断と順調に進み、最初の難関であるダクト撤去に入ります。
天井ボードを剝がして天井裏に入り切断するのですが、グラスウールと埃が舞い上がり、マスクをしていても入ってくるほどです。

どうしても狭く、手が届かないところもあったので、ダクトの中に入り横たわりながら中から切断。
ダクトの中に火花が飛び散って少し危険ですが、安全確保していたのでは先に進みません。
消火の用意等不測の事態に対応できるよう1人監視をつけ今回は無事切断完了しました。

もう本体は台座に乗っているだけの状態です。
今回は間口の高さに余裕がないのでコロを利用しました。機械文明以前先人がしていた方法です。
テコで少しずつ動かし機械室より出すことができました。

      DSCN3703.jpg

暗く狭い機械室に鎮座していたエアコンを30年ぶりに外に出すことができ、心地よい達成感を感じ作業をおえました。

(エアコンはこの後廃棄処理場送りですが。。。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MITSUMASA UGAWA

Author:MITSUMASA UGAWA
群馬県在住のもとバックパッカー
家庭優先のため只今お仕事中

☆ 業務 ☆
エアコンの修理・保守・工事
空気清浄器メンテナンス
オゾンによる脱臭・除菌をしています。

鵜川特機販売株式会社 所属
よろしくおねがいします。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。