FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの入替え時期は? その2

エアコンを入替えたいのですが 〇〇なんですよ。
私が訪問先の一般家庭にて聞いたはなしです。 何かがネックになって躊躇しているようです。

なんだと思います? 皆さんにも当てはまるかもしれませんね。

 「居間にエアコンがあるので寝室など他の部屋のエアコンは我慢します。」
  
  滞在時間の多い部屋にあればいいと割り切ってます。 エアコンの風が苦手だったりすると、あっても使用しない人が多いようです。 私の家でも寝るときは風邪をひいて体調を崩さないようにということでほとんど使用しません。


 「室内機が天井裏設置なので工事費が予想以上に高い。」
  
  天井を壊さないと本体を交換できないというケースです。 普段エアコンが見えないのでユーザもどこにあるか知らなかったり、まれに点検口すらなかったりすることがあります。 点検より探すのに時間がかかってしまいます。。。 


 「マルチエアコン (1台の室外機で複数の室内機を運転) のため費用が高い。」

  一度に2台分の費用がかかるように感じます。 特殊なものだとエアコンと給湯機能を合わせもったものがあり、そうなると更に費用負担が大変です。


 「天井カセットタイプのため工事費が高い」

  10年も経つと室内機の大きさ自体が小さくなっていることが多く、そのままだと天井に隙間ができてしまいます。それを埋めるのに別途費用がかかります。 これはエアコンの大きさに共通規格がないためで、今でもメーカごとに違います。

 ※天井面に設置するタイプを「天カセ=天井カセットタイプ」といいます。 壁面のは壁掛け。


 「隠蔽配管 (配管が壁内を通っている) で配管の引き直しができない。」

  エアコンには内機と外機があり、この2つは現地配管・現地配線でつながっています (これは製品ではなく工事の部分です)。 これらに不具合があった場合、その症状はほとんど初期3年以内に現れることが多いです。 この場合直せないケースもあり、都度対策を考えたりします。


 「普段使わない部屋なんですが。。。」

  子供が独立し、普段は空き部屋で盆と正月しか家に戻らないといったケース。 家を建てた当時と現在では生活スタイルが変わってくるのは自然なことです。 


 「この先短いので我慢します。」

  先ほどのとかぶりますが、これは子供が別の場所で所帯を持っていたりすると、家自体を継ぐ人がいので、今さら設備に費用をかけるなら別のことに使いたいということです。 冗談ぽくこう話す方が多いのですが、これもわかりますね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MITSUMASA UGAWA

Author:MITSUMASA UGAWA
群馬県在住のもとバックパッカー
家庭優先のため只今お仕事中

☆ 業務 ☆
エアコンの修理・保守・工事
空気清浄器メンテナンス
オゾンによる脱臭・除菌をしています。

鵜川特機販売株式会社 所属
よろしくおねがいします。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。