FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの入替え時期は?

これには決まりはないので実際の状況と、 私のエアコンメンテナンスしている立場からです。

まず最初に製造メーカの部品供給期限のおはなし。
不運にも故障し、メーカに部品がないため修理が不可能なケースも実際あります。
これは業界団体がそれぞれ方針・協定を決め、それをうけ各メーカが独自に決めているのですが、エアコンの場合おおむね7~8年のようです。
ただそれを過ぎると部品がないということではなく、20年ぐらいたったエアコンでも部品がでてくることは多々あります。あくまでメーカの方針次第です。

では実際いつ頃入替えているの?
エアコンが普通に使えているうちに更新するのは稀ですね。
汚れや匂いが気になる、調子が悪い、故障。 これらがやはりきっかけになるようです。
でもこれからはエコポイントや節電意識のように、入替えたほうが得で環境にもよいからといったケースはますます増えるでしょう。

☆結論 (多数派)
自宅使用なら15年、 職場などの業務用は20年ぐらいで入替えするケースが多い。
もう少し前でも故障修理にかなりの費用 (ルームで5万円、 業務用で10万円以上かな) 掛かるようなら入替えを検討するのも良いと思います。 毎年どこかしら故障してそのたびに修理費がかかるというのはよくある話です。


次回 エアコンの入替え時期は? その2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MITSUMASA UGAWA

Author:MITSUMASA UGAWA
群馬県在住のもとバックパッカー
家庭優先のため只今お仕事中

☆ 業務 ☆
エアコンの修理・保守・工事
空気清浄器メンテナンス
オゾンによる脱臭・除菌をしています。

鵜川特機販売株式会社 所属
よろしくおねがいします。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。