スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンのこと ①業務用と家庭用

エアコンには業務用と家庭用があります。いくつか違いをあげてみます。

☆業務用
・エアコンの能力は中型~大型になります。 グレードはありません。 (省エネや寒冷地での暖房に特化したものはあります)

・窓が大きい・ドアの開閉が多い・部屋の内部に熱源 (照明・事務機器・人) が多い等は、熱負荷につながるので大きな能力の業務用を選択。

・電源に動力・3相200Ⅴを使用。(一般の電灯・単相電源では電力が足らないため。また動力は電気代の基本料は高いのですが、使用量に対する料金が安く、年間を通じての長時間の使用にはメリットかもしれません。)

 ※動力電源の使用には電力会社と契約する必要があります。

・モデルチェンジしスペックは多少良くなったりするがデザインは引継ぐことが多い。


☆家庭用 (ルームエアコン)
・エアコンの能力は小型~中型。 更にグレードや付加価値機能 (加湿・空気清浄・フィルター自動清掃など) 選択肢があります。
 
・快適性を重視しているので細かな制御 (風量・風向・出力能力の幅が広いなど)が組込まれており、また一般に静粛性にも優れています。

・モデルチェンジのたびデザインが変わる。


他にもあるでしょう、一昔前に比べ最近ではどちらも省エネですし運転音も静かです。
一般家庭でも住宅の多様性から業務用エアコン1台 (この場合単相200Ⅴ) で全館空調をしているケースが増えてきました、また逆もしかりです。

☆結論
 能力 ・ 電源 ・ デザイン
この違いが大きいのでしょうか。 次回は機種の選びかたです。



 


スポンサーサイト

はじめまして

エアコン関連の仕事をしています。日々の気になることを書き留めたいと思います。
プロフィール

MITSUMASA UGAWA

Author:MITSUMASA UGAWA
群馬県在住のもとバックパッカー
家庭優先のため只今お仕事中

☆ 業務 ☆
エアコンの修理・保守・工事
空気清浄器メンテナンス
オゾンによる脱臭・除菌をしています。

鵜川特機販売株式会社 所属
よろしくおねがいします。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。